FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「TSUTAYA」のCCCがMBO

「TSUTAYA」のCCCがMBO 買い付け総額700億円 4日からTOB
2011/2/3 15:48 (2011/2/3 21:47更新)

 TSUTAYAで有名なCCCが、MBOをするそうです。
 MBOについては、経営者がTOBの価格を設定して株式を買い取るものであるため、構造的な利益相反の問題が指摘されています。売り手となる一般株主が、買取価格が低いとしてTOBに応募せず、その後の手続において、裁判所に対して株式買取価格の決定を申し立て、価格が引き上げられたケースもあります。
 日経新聞の記事(平成21年2月4日朝刊)によると、増田社長が設立した買収目的会社とCCCは、それぞれ別の外部助言者の意見を参考に買取りの適正価格を算出し、TOB価格(1株600円)とCCCの試算額(1株666円)の開きが大きいため、CCCは株主に応募を促さない中立とする見解を表明したとのことです。この点は、株主に対して判断材料を提供することになり、株主にとっては有益ではないかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弁護士田辺敏晃

Author:弁護士田辺敏晃
東京の四ッ谷駅近くで執務する弁護士です。
経営者側に立った労働問題の解決に力を入れています。
法律の話題を中心に、書籍紹介、趣味の話などもまぜて書いています。

【Facebook】
http://www.facebook.com/toshiaki.tanabe.5

【事務所】
東京都千代田区麹町6丁目4番地麹町ハイツ902
川合晋太郎法律事務所
電話03-3511-5801

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。